命の霊の法則によって勝利を得る生活をする

メッセージ 4
ミングリングされた霊にしたがって歩く
聖書:Iコリント6:17.ローマ8:4
一. 最高の福音は,わたしたちが救われて,神とわたしたち,わたしたちと神が完全にミングリングされて一になり,一つの命と一つの生活を持つ程度にまでなることです――Iヨハネ4:15.ヨハネ15:4-5.ガラテヤ2:20.ピリピ1:19-21。
二. 正常なクリスチャンであるためには,三一の神の具体化である主イエスが今日その霊であり,わたしたちの霊に内住し,わたしたちの霊とミングリングされて一つ霊になっていることを,知らなければなりません――IIコリント3:17.Iコリント15:45後半.6:17。
三. 主と一つ霊であることが暗示するのは,わたしたちが彼の中におり,彼がわたしたちの中にいますこと,わたしたちと彼が有機的にミングリングされて命の中で一になっていること,わたしたちとキリストが一つのすばらしい,生きた実体であることです――ヨハネ15:4-5。
四. わたしたちの再生された霊と,わたしたちを再生した命の霊は,ミングリングされて一つ霊になっています。ローマ第8章4節の「霊」は,神の霊でありまたわたしたちの霊でもあるミングリングされた霊を指しています。
五. ミングリングされた霊にしたがって歩くことは,すべてを含みます――4節:
  A. ミングリングされた霊にしたがって歩くとは,ミングリングされた霊の中で生き,行動し,活動し,振る舞い,すべてのことを行なうことです。
  B. 霊にしたがった純粋な歩みは,霊にしたがって存在することです。
  C. 御父は御子の中にいまし,御子はその霊であり,その霊はわたしたちの霊の中にいます。わたしたちはすばらしいミングリングされた霊を持っており,この霊にしたがって歩くことができます。
六. 霊にしたがって歩くことによって,わたしたちは命の霊の法則の働きと協力します――2節。
七. 命の感覚に従うこと,油塗りの教えに従うこと,霊にしたがって歩くことは,一つの事の三つの面です:
  A. 命の感覚に従うことは,命としてのキリストと関係があり,命の事柄です――コロサイ3:4.ローマ8:6。
  B. 油塗りの教えに従うことは,塗り油としての聖霊の油塗り,動きと関係があり,命の霊の事柄です――Iヨハネ2:27。
  C. 霊にしたがって歩くことは,ミングリングされた霊にしたがったわたしたちの歩みに関することです。これは命の霊の事柄だけでなく,わたしたちの再生された霊の事柄でもあります――ローマ8:2, 4。
八. 究極的に,聖書はただ一つの事をわたしたちに要求しています。それは,わたしたちがミングリングされた霊にしたがって歩くということです――4節:
  A. 聖書で最もすばらしい事柄は,神の霊がわたしたちの霊とミングリングされるということ,わたしたちがそのようなミングリングされた霊にしたがって生き,歩くべきであるということです。
  B. すべてのことに対するかぎは,すばらしい霊の中にあります。彼はわたしたちの再生された霊の中におり,わたしたちの霊と一つ霊になりました――Iコリント6:17。
  C. 霊の中に生きるとは,キリストにわたしたちを満たし浸透していただき,彼がわたしたちの全存在を飽和し,こうしてわたしたちを通して表現されるまでになることです――エペソ3:16-19。
  D. ヨハネ第15章4節から5節の相互の住み合いは,主と一つ霊となることの実行です。
  E. わたしたちは霊の中に生きる時,自然に十字架を負います――マタイ16:24。
  F. わたしたちに起こるすべての事は,わたしたちが霊の中に生きているか,それとも自己の中に生きているかをテストします。
  G. サタンを沈黙させる最上の道は,霊の中に生きることです――啓12:11:
    1. サタンが侵入することができない唯一の場所があります。それはわたしたちの霊です。
    2. わたしたちがサタンの権威の下にいるかどうかは,わたしたちが行なう事によって決定されるのではありません。むしろ,それは,わたしたちが霊の中にいるか,それとも肉の中にいるかによって決定されます――ガラテヤ5:16-17。
    3. ミングリングされた霊の中にとどまっている限り,わたしたちは守られ,サタンはわたしたちになすすべはありません――Iヨハネ5:4, 18-21。
  H. わたしたちが霊にしたがって歩き,思いを霊に付けるなら,自然にその霊によって体の行ないを死に渡します――ローマ8:4, 6, 13。
  I. 実行上,キリストをわたしたちのパースンとすることは,わたしたちがミングリングされた霊に完全にしたがって存在することです――エペソ3:17前半.Iコリント6:17.ローマ8:4。
  J. わたしたちは霊にしたがって歩くことによって,自らを神聖な分与の「シャワー」の下に保ちます。わたしたちはミングリングされた霊にしたがって歩けば歩くほど,ますます三一の神の分与の下にとどまります――10, 6, 11節。
  K. ミングリングされた霊にしたがって歩くなら,わたしたちは完全に神の子たちとなります。そしてそのような子たちとして,わたしたちはキリストのからだの肢体となり,召会生活,神の王国の中に生きます――14節.12:4-5.14:17。
九. ミングリングされた霊にしたがって歩く人は,自分の力によってではなく,霊によってすべてのことを行ないます――ピリピ3:3.ゼカリヤ4:6:
  A. ミングリングされた霊以外の事にしたがったどのような生活も歩みも,肉にしたがった生活と歩みです――ローマ8:4-5。
  B. もしミングリングされた霊にしたがって歩かないで,努力して聖書にしたがって歩くなら,わたしたちは実は肉にしたがって歩き,自分の力で聖書の言葉を守ろうとしているのです――8節。
  C. ミングリングされた霊にしたがって歩くなら,わたしたちは,神のみこころにしたがって神を喜ばせることを行なうだけではありません。わたしたちはまた,わたしたちの霊と共にいますその霊である神ご自身によって,神がわたしたちに行なってもらいたい事を実行します。
  D. わたしたちがミングリングされた霊にしたがって歩く時はいつも,キリストが生かし出されます。なぜなら,彼はわたしたちの霊の中にいるからです――ピリピ1:19-21前半.IIテモテ4:22。
十. 神の願いによれば,信者としてのわたしたちの生活は,霊的で,「聖別された」,「勝利を得る」生活だけではありません。それは,ミングリングされた霊にしたがった歩みである生活です――ローマ8:4:
  A. そのような生活は,わたしたちの肉,自己,天然の命の地位と機能を失わせます。
  B. そのような生活は,手順を経た三一の神に,わたしたちの中で完全な立場を得させます。それは,わたしたちが彼に占有され,彼に満たされ浸透されるためであり,完全に彼と一になって,彼の完全な表現となるためです――エペソ3:16-19。